今のリスティング広告代理店は大丈夫?技術で業界をリードする建材メーカーが評価する『AllFit』の対応力|千博産業株式会社様
地震から家を守る制振装置『evoltz』やアルミ建材を製造・販売している建材メーカー、千博産業株式会社様では、以前よりリスティング広告を導入されていました。
しかしながらWeb広告周りの知識に疎かったため、これまで代理店の対応について適切な評価ができていなかったと言います。
そんな同社が、リスティング広告の代理店をAllFitに切り替えたことで「感動した」という、その理由とは?
千博産業の代表取締役社長 渥美幸久 様 へインタビューを行い、AllFitに代理店を切り替えたことでの感想や評価について語っていただきました。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の背景を教えてください。どのような課題や要望をお持ちでしたか?
そもそもAllFitさんを知ったのは、当社のコンサルティングなどでお世話になっている方からのご紹介がきっかけです。その方が、当社のウェブ周りを客観的に見た際に、「もう少し改善が必要」とのアドバイスをくださったんです。「適切な改善ができるすごくいいチームがいる」というふうに推薦していただいて、AllFitさんをご紹介いただきました。
信頼している方からのアドバイスだったので、間違いないだろうと考えお話を伺ってみることにしました。
当社ではそれまで、別の代理店さんにリスティング広告をお任せしていました。
毎月決まった金額をお支払いしてたんですが、広告のテキスト変更の提案などもほとんどないような状態でした。こちらから相談をしても、「では考えてみてください」と当社に立案を求めるような始末でした。
やってもらっていたことと言えば、月次でレポート1枚を渡されて「今月は効果が良かった」、「今月は悪かった」などのコメントを添えるくらいです。
問題は、そのような対応が当社内であまり問題視されていなかった点です。
Web広告運用界隈には明るくなかったため、「リスティング広告の代理店さんの対応はこんなものだ」と思い込んでおり、対応が不足しているのかどうかも意識できていなかったという状況でした。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の決め手や、良いと思った点は何でしたか?
AllFitさんが提案にお越しになったとき、お話を伺って「こんなに対応してもらえるんだ」と感動した点に尽きますね。
当社のリテラシーが低かったこともありますが、信頼している方からのご紹介というだけでなく、AllFitさんが当社のWeb集客に対して一生懸命に提案をしてくれることに感動を覚えました。「プロフェッショナルのチームとはこういうものか!」と思って、すぐに導入を決意しました。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の効果はありましたか?
はい、既に効果が出ています。
実際にGoogleの検索結果で一番上位に表示されるようになりましたし、問い合わせが増えてきているんです。
そして、数字的な結果のみでなく対応力にも感謝しています。
以前まではレポート1枚の結果報告のみだったのに比べて、AllFitさんでは効果を伸ばすために「何が必要で、現状がどうで、こういう策打ったら、どの数字が動いて…」と詳細に分析と提案をしてくれます。全部分解して科学して、論理的に導いて、根拠を持って取り組んでいただいていますので、当社でもコストのかけ甲斐がありますよね。
根拠に基づいて運用調整をしてくれるので、「きちんと効果検証を行えているな」と感じています。様々な数値もわかりやすく説明しながら見せてもらって、「ここが異常ですよね」っていうところも非常につぶさに見ていただいているので、例えるなら本当に良いお医者さんに診てもらっている印象です。
安心感が違いますね。
導入後のAll-Fitのサポート体制はいかがでしょうか?
既にお伝えしたように、とても満足しています。
ひとつ、印象に残っていることがあるんです。
これまでGoogle検索をした際に表示される当社の写真が、あまり見せたくない裏手の倉庫の画像になってしまっていて「変えたいな」と思っていたんです。でも、その部分を直せることを私は知らなかったんですよ。
これをAllFitさんと最初にお話ししたときに、「そこ直したほうがいいですよね。直せますよ」ということをパッと指摘いただいて、提案までしていただきました。
広告だけでなく、付随する全ての部分目を配っていただけると感じましたし、そういったきめ細かい配慮は本当に信頼できると思います。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』は、どんな会社様(工務店様など)へお勧めできると思いますか?
すべての会社さんにお勧めできますよ。
あまりリスティング広告に精通されていない会社さんは、当社と同じように「今お付き合いされてる広告代理店さんが基準」だと思い込んでいるところがあると思います。
でも、そうじゃないんですよね。そういう意味では、全ての工務店さんに「一度AllFitさんの話を聞いてみて」と、お勧めしたいです。
あとは、初回の面談で少しお話しを聞くだけでも、「違うな」っていうのは実感できるはずだと思うんですね。ですから、現在取り組んでいる広告が効果的なのか分からなくて悩んでる会社さんや、色々工夫しているもののなかなか効果が上がらない会社さんなどにも、セカンドオピニオン的に、一度相談してみていただきたいですね。
今後やっていきたいことやAll-Fitの『リスティング広告運用代行』へのリクエストなどはありますか?
引き続き月1回~2回しっかりと検証してもらって、次のアクションを提案してもらえるっていうことをずっと続けていきたいなと思ってます。
それから、コロナが落ち着いてきたらSNSの分野も挑戦していきたいです。
工務店界隈では、実はinstagramが非常に花形で、そこからお客さんを呼び込めていると多くの先から聞くんです。「当社はそこにマッチするのか」、「あるいはYouTubeやTwitterなのか」といった可能性がどこにあるのかを見つけていければいいなと思っています。