激戦区で勝ち残る!居酒屋で”ほしいお客様”を集める手法『リスティング広告』とは?導入店にインタビューしてみました
無数の居酒屋が立ち並び、競合ひしめく激戦区である高田馬場───。
そんなエリアで、独自の尖ったコンセプトを発信することで存在感を示しているのが、「米と魚 酒造 米家ル 高田馬場店」様です。
お店ならではのこだわりを発信するためにはグルメサイトへの掲載だけでは不十分だと考え、リスティング広告の運用を始めた「米と魚 酒造 米家ル 高田馬場店」様に、All-Fitの『リスティング広告運用代行』の導入効果や魅力について語っていただきました。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の背景を教えてください。どのような課題や要望をお持ちでしたか?
当店は、大手ポータルサイトへの情報掲載を主な集客方法にしています。
そこからの間口をできるだけ拡げてお客様の数を増やしたいのですが、「尖ったコンセプト」を発信して特定のターゲットにアピールしている店ですので、そうするとどうしても情報の届く先が限られてしまいます。
そこで、自社でインスタグラムやツイッターなどのSNSを使った発信なども始めたのですが、効果を得られるまで時間がかかってしまうことに悩んでいました。
ポータルサイトの集客力も活かしながら、しっかりと狙ったターゲットのPV数を伸ばす方法で、しかも即効性があるものとして、リスティング広告が最適だろうと考えていました。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の決め手や、良いと思った点は何でしたか?
リスティング広告を運用してくれる会社ってたくさんあるじゃないですか。
それで、どこにするかを決めかねていたんです。
「良い会社はないかな」と色々探していたところに、ちょうど知人からAll-Fitを勧められたのがきっかけでした。
「知人の勧めなら」と思って、導入してみることにしました。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の効果はありましたか?
正直に言うと、はじめはリスティング広告について少し懐疑的だったんです。
自分でインターネットを利用するときなど、広告が出てくるとついつい飛ばしたり避けたりしてしまいたくなるので、「実はリスティング広告って、あんまり効果がないんじゃないか」と思っていました。
ところが実際に運用を始めてみるとまったくそんなことはありませんでした。
体感で分かるほど想定を上回る流入があって、予想以上に成果出ていると感じています。
導入後のAll-Fitのサポート体制はいかがでしょうか?
月に一度、丁寧に振り返りの打ち合わせをしてもらえることが、とても良いと思っています。
直接お会いするにしても、電話会議にしても、毎回納得のいく振り返りと改善ができていると感じているので、サポート体制には満足しています。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』は、どんな会社様(飲食店様)へお勧めできると思いますか?
都心の「こだわりのあるお店」にはぜひオススメしたいと思います。
例えばグルメポータルサイトに掲載する場合などは、料理も載せる、内装も載せる、お酒も載せる───という具合に、どうしても全体的なアピールが中心になってしまって、そのお店の一番のこだわりを強く発信することが難しいんですよ。
特に都心だとお店が多いので、情報が埋もれがちになってしまいます。
リスティング広告であれば特定のキーワードに絞り込んで、特定のお客様に情報を届けられますから、狭い範囲でしっかりと集客することができるのが強みです。
All-Fitは飲食店に特化したリスティング広告運用会社なので、強いこだわりを持つお店にはオススメできると思います。
今後やっていきたいことやAll-Fitの『リスティング広告運用代行』へのリクエストなどはありますか?
高田馬場は居酒屋が多く、尖ったコンセプトを持っていないと戦えないエリアです。
当店はさらにコンセプトを尖らせて、特定のお客様の層に高い満足をご提供したいと思っていますので、SNSなどもしっかりと活用してターゲットを明確にした発信をしていきたいと思っています。