獲得できていなかったお客様にリーチが可能に!|GOSSO様
ビラ配りなどのアナログな手法にも頼りながら成長してきた株式会社GOSSOは、最近では主に大手グルメサイトから集客に頼っていました。
この効果が年々低下してきている中で、「ウェブ施策に力を入れる必要がある」と考えてリスティング広告の活用などに着手し始めたのは、10年以上も現場を経験して執行役員 兼 CMOに就いた金谷様です。
数々のリスティング広告運用会社の中からAll-Fitを選ばれた金谷様に、その理由を語っていただきました。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の背景を教えてください
これまで大手グルメサイトなどの広告媒体による集客が主な方法だったのですが、固定の掲載費用が発生している中で効果は年々下がっていく一方で、これに依存する体制に限界を感じ始めてていました。
また、シーズンに合わせたイベントなどを発信したいと思っても有効な手段がなくて、「ウェブマーケティング全般に力を入れよう」と考え始めたことがリスティング広告を導入するに至ったきっかけです。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の決め手や、良いと思った点は何でしたか?
もともと長く現場に出ていた私が本社勤務になったのが数年前で、右も左も分からない中で集客を増やす方法を考えなければならない立場になりました。
「ウェブ施策に取り組もう」と思ってリスティング広告の会社さんに何社かお話しを伺ったのですが、なかなか当社のニーズに応えてくれる会社がなかったんです。
私たち飲食店は「お客様にご来店いただく」ということが目的であるのに、リスティング会社さんは「広告を出す」ということが目的になってしまっており、依頼する会社を見つけられずにいました。
そんな中、All-Fitは飲食店のマーケティングの知見がすごくあって、私たちが求めていることも本質的に理解していただけたし、「一緒に何か売り上げをつくっていける、目指していける」という印象を受けたので、「これだ」と思って導入を決めさせていただきました。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』導入の効果はありましたか?
ウェブサイトへのアクセス数は確実に上がりました。
それだけではなく、これまで獲得できていなかった新しいお客様の層にもリーチできていると感じています。
広告からのアクセスを分析して今まで来られなかった層の流入が確認できたりすると、「これはリスティング広告があったから獲得できた層だ」ということが分かるんですよ。
あとは現場の肌感覚として、「明らかに女性客が増えている」という報告も受けています。
導入後のAll-Fitのサポート体制はいかがでしょうか?
月次でしっかり詳細なレポートもいただけてますし、それを元に定例会もやっていただいて、非常に助かっています。
丁寧にヒアリングもしていただきながら、実際の売り上げとリスティングのデータを相関して確認できるので、成果へのつながりも可視化できています。
「そろそろ別の施策が必要です」とか「40代の男性をターゲットにするのは止めましょう」とか、細かいところまで分析して提案をいただけているので、とても信頼感があります。
All-Fitの『リスティング広告運用代行』は、どんな会社様(飲食店様)へお勧めできると思いますか?
地方の良いお店、だと思います。
せっかく素敵なお店なのに、ネット上で情報が上がってこないためにお客様の目に留まらないというところを、リスティング広告を使って認知を拡げていけたらすごく効果的なんじゃないでしょうか。
特に小規模な飲食店では広告の予算にも限りがあるでしょうから、特定の広告媒体に多額の予算をつぎ込むよりも、「ちゃんと届けたい人に情報を届ける」というアプローチ手法はマッチすると思いますね。
今後やっていきたいことやAll-Fitの『リスティング広告運用代行』へのリクエストなどはありますか?
今やりたいと思いながら手を付けられていないのが、SNSの広告です。
Twitterに関してはAll-Fitに対応していただいて数字は上がってるんですけど、Instagramの広告やGoogleマップの広告・最適化などは手つかずで、今後は効果があるんじゃないかと思っていて、注力したい領域です。
SNSも含め、ウェブマーケティング全般で今後もお役に立てればと思います。ありがとうございました!