【社内研修】9/16TOC事例発表会
9月16日に吉祥寺オフィスでTOC事例発表会を開催しました!
今回も事業部のメンバーに加え、外部ゲストの方々にもご参加いただき、部署や職種の枠を越えた学びと交流の場となりました。
ご参加いただいた皆さまに心より感謝いたします。それぞれの視点や学びを共有いただいたことで、とても充実した時間となりました。

TOC研修振り返り
制約理論(TOC)の考え方で、ボトルネックに注力する重要性を改めて実感。
現場の事例紹介も多く、理論が実務にどう活かされるかが具体的に理解が深まった点が良かったです。発表会後は、吉祥寺オフィス近くのお店で、参加者の皆さんと一緒に夜ごはんを食べながら、交流を深めることができました。
自社の改善活動にも応用できそうなものが多く紹介され、早速取り入れてみたいと感じています。
今後についてと次回のご案内
環境が変化し続ける今、社内業務の定期的な見直しは欠かせません。
今後もメンバー全員で協力し合い、研修で得たアウトプットを一つずつ実践へとつなげていければと考えています。
次回のTOC研修日程が決まり次第、ご案内いたします!
今回参加できなかった方、次回ぜひご参加ください。新しい気づきと出会いが待っています。
※おおよそ3か月に一度の頻度で開催しています。

